スカイラインのシングルレート日記

文章力無い人が書く謎のブログ

波動の勇者杯を終えて、反省的な何か

・自分が使用するパーティーはしっかりと考える

・対戦相手の考察はしっかりと行う

・試合中は冷静に考えて行動を選択する

・負けてもヘコまずに次に切り替える

 

これからポケモンを触れる機会は減りますが、もしもまた大会に参加するようになったらこれらの点に注意していきたい。

 

 

以上、謎のメモでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:SkylinePoke:20170817223545j:image

ネクストパープルってめっちゃカッコよくないか???

【ポケモンSM】コケコランドグロス with アクZサザンドラ(S4 最高&最終2002)

みなさんこんにちは。スカイラインです。

 

シーズン4お疲れ様でした。今シーズンの前半は、シーズン3で使用したパーティ(http://skylinepoke.hatenadiary.jp/entry/2017/05/20/220402)とほぼ同じパーティで最高レート更新を目指していたのですが、2000チャレンジを4回全て失敗したり、闇落ちしたりしてなかなかいい結果が出ませんでした。

なので、今シーズンの後半はパーティを組み直してレートに潜りました。

では、パーティ紹介をしたいと思います(結構雑に書いてます。見づらかったらごめんなさい>_<)。

 

パーティはこちらになります⬇︎

 f:id:SkylinePoke:20170717091016j:image

 

【個体紹介】

f:id:SkylinePoke:20170716191114j:image

①カプ・コケコ@デンキZ

臆病

145-x-106(4)-147(252)-95-200(252)

 

草結び/マジカルシャイン/ボルトチェンジ/10万ボルト

 

使ってみたかったから採用した。S種族値130から放たれる高火力電気技はとても強かったです(それ以外の技の火力はお察しだが)。催眠やゲッコウガの対策になっていたのも良かった。技構成はほぼテンプレ。めざ炎個体だが、ナットレイに目覚めるパワー炎を打ったら残飯込みで2耐えされたので採用しなかった(4倍弱点とは)。てか、目覚めるパワーを採用するならグライオンや霊獣ランドロスに対しての打点となる氷の方が絶対良い。

f:id:SkylinePoke:20170717090327j:image

 ②霊獣ランドロス@オボン

慎重

196(252)-166(4)-112(12)-x-143(236)-112(4)

 

岩石封じ/ステルスロック/蜻蛉返り/地震

 

某強者の調整をそのままパクりました(屑)。慎重霊獣ランドロスの強さを知りたかったので、採用した。まあ、普通に強かったです。ステルスロックが撒ける柔らかいチョッキ霊獣ランドロスみたいな感じです(語彙力のNASA)。技構成はほぼテンプレ。撃ち落とすは火力が足りないし、仮にこちらからの打点が無い飛行or浮遊ポケモンに交代されても蜻蛉返りをして逃げるので採用はしなかった。

f:id:SkylinePoke:20170717085513j:image

③ゲンガー@タスキ

臆病

135-x-80-182(252)-96(4)-178(252)

 

どくどく/シャドーボール/凍える風/道連れ

 

ピロロロをしない優しいゲンガーです。元々この枠はチョッキマッシブーンだったが、自分にとって使いづらかったので変更した。ただ、コイツはコイツで選出率が圧倒的に低くあまり活躍しなかったので、この枠は良く考えるべきだなと思いました。技構成は、ポリゴン2等の耐久ポケモンに打つどくどく、一致技としてシャドーボール、S操作の為の凍える風、困った時の為の道連れを採用した。

f:id:SkylinePoke:20170716194052j:image

サザンドラ@アクZ

臆病

167-112-110-177(252)-111(4)-165(252)

 

流星群/悪の波動/蜻蛉返り/大文字

 

スカーフだと火力が足りず弱点保険or格闘Zギルガルドに返り討ちに遭ったり、クレセリアムーンフォースされて他界する事があったので、眼鏡よりも火力が出るZに変更した。ついでに、最速のミミカスやカプ・テテフの上から蜻蛉返りをしたかった為、性格を控え目から臆病に変更した(まあ、コイツらの上から蜻蛉返りを打つ場面はあんまり無かったんだけどね)。悪の波動の怯ませ率は異常。技構成はほぼテンプレ。流星群と大文字を未だに1回も外してない偉い子(まあ、そのうち外すだろうけど)。

 f:id:SkylinePoke:20170716194139j:image

メガメタグロス@メガストーン

陽気

メガ前:167(92)-173(140)-153(20)-x-111(4)-134(252)

メガ後:167(92)-183(140)-173(20)-x-131(4)-178(252)

 

バレットパンチ(身代わり)/アイアンヘッド/冷凍パンチ/雷パンチ(思念の頭突きor地震)

 

アイアンヘッドの怯ませ率は異常。技構成は、最初はバレット/アイへ/レンチ/思念だったが、メガメタグロスギルガルド対面でサザンドラへの交代読みでラスターカノンや聖なる剣を打たれまくったので少しの間、身代わり/アイへ/レンチ/地震に変更した(不意打ち持ちに対しても安定していたのでそこそこ強かった)。その後、バレット/アイへ/レンチ/思念に戻したが思念を外しまくるので、シーズン後半になってからは思念の枠をエレキフィールドと相性の良い雷パンチに変更した。そのおかげで、ロトム系統に弱くなってしまった。

 f:id:SkylinePoke:20170716191012j:image

マリルリ@拘り鉢巻

意地っ張り

207(252)-112(252)-100-x-100-71(4)

 

アクアジェット/馬鹿力/滝登り/戯れつく

 

採用している理由はシーズン3の記事を見てね(宣伝)。最近は大事な場面で戯れつくを外すクソザコドブウサギと化している(頼むから命中100のフェアリー物理技をくれ)。あと、コイツ対面でアクアジェット無警戒でZソーラービームぶっぱしてくるバシャーモは○んで下さい。

 

【問題点】

・HSベースの鬼火羽休め型メガリザードンXで崩壊。

コケコランドグロスの天敵。対策方法としてはマリルリの枠をカプ・レヒレにすれば良いのだが、ぼくはカプ・レヒレを使うのが苦手なのでアレ()。

・受けループで死亡。

積みポケモンや両刀ポケモンがいない為終了。

ポリゴン2で死亡。

格闘枠がいないからね、仕方ないね。

・メガフシギバナでほぼ終了。

まともな有効打を持っているポケモンが少ないからね、仕方ないね。

・雨展開が無理

水の一貫がヤバイからね、仕方ないね。 

 

【最後に】

シーズン終了前日だが無事にレート2000に乗ることが出来て良かった。ただ、最高レートが更新出来なかったのが悔しかった。

 

パーティ変更前はこんな感じの勝率だった⬇︎

f:id:SkylinePoke:20170716183247j:image

 レート2000に乗った証拠⬇︎

f:id:SkylinePoke:20170717080447j:imagef:id:SkylinePoke:20170717110852j:image

【ポケモンSM】サザングロスマリルリ with ゴツメガブリアス(S3 最高&最終2010)

みなさん初めまして。スカイラインという者です。

 

今回は初めてレート2000に乗ったので、その時使用していた構築をざっくりと紹介したいと思います。

 

パーティはこちらになります⬇︎

 f:id:SkylinePoke:20170522060605j:image

 

【個体紹介】

f:id:SkylinePoke:20170520191317j:image

サザンドラ@拘りスカーフ

控え目

167-112-110-194(252)-111(4)-150(252)

 

流星群/悪の波動/大文字/蜻蛉返り

 

6世代から使い続けてるポケモンゲッコウガ対策として入れているが、スカーフゲッコウガに何度か56されたので、Sを落としてC170一致冷凍ビーム確定耐えまで耐久に振った方が良かったかな、と思った。技構成については、ほぼテンプレです。

 f:id:SkylinePoke:20170520192841j:image

メタグロス@メタグロスナイト

陽気

メガ前:167(92)-173(140)-153(20)-x-111(4)-134(252)

メガ後:167(92)-183(140)-173(20)-x-131(4)-178(252)

 

バレットパンチ/アイアンヘッド/冷凍パンチ/思念の頭突き

 

サザンドラの相性補完に優れているので採用。思った以上に硬くて驚いた。技構成については、命中&怯みが安定しているアイアンヘッドガブリアスボーマンダ、霊獣ランドロスに対しての冷凍パンチ、不意打ち持ちとの択を迫れる事が出来るバレットパンチ、一致技として思念の頭突きを採用、という感じになりました。雷パンチ型や草結び型とかも使ってみたい。

 f:id:SkylinePoke:20170521213104p:image

マリルリ@拘り鉢巻
意地っ張り

207(252)-112(252)-100-x-100-71(4)

 

アクアジェット/滝登り/馬鹿力/戯れつく

サザングロスガルドで重めな炎タイプ(リザガモスバシャ)対策その1。おまけに砂展開を崩せたり出来るので普通に強かった。技構成についてはテンプレです。

f:id:SkylinePoke:20170521212623p:image
ガブリアス@ゴツゴツメット
陽気

191(60)-151(4)-139(188)-x-106(4)-169(252)

 

岩石封じ/ステルスロック/吠える/地震

炎タイプ対策その2。氷技が無ければメガガルーラも56せる。技構成については、リザガモスを腐らせる為のステルスロック、起点回避&ステルスロックと相性の良い吠える、一致技として地震、適当に岩石封じ、という感じになりました。

 f:id:SkylinePoke:20170521212532p:image

ギルガルド@防塵ゴーグル

意地っ張り

シールド時:167(252)-110(236)-170-x-170-83(20)

ブレード時:167(252)-220(236)-70-x-70-83(20)

 

影撃ち/アイアンヘッド/キングシールド/剣の舞

 

キノガッサ対策として採用。技構成については、ほぼテンプレです。ポリゴン2がパーティ単位で重いため、聖なる剣が欲しい場面が多かった。

  f:id:SkylinePoke:20170520210322j:image

⑥霊獣ボルトロス@格闘Z

臆病

175(164)-x-92(12)-175(76)-101(4)-168(252)

 

気合玉/目覚めるパワー氷/悪巧み/10万ボルト

 

受けループやメガガルーラ対策として採用。技構成についてはテンプレです。

 

【問題点】

ポリゴン2が重い。

このパーティは格闘タイプや叩き落とすを覚えているポケモン、どくどくを覚えた耐久型のポケモンがいないので仕方ない。霊獣ボルトロスギルガルドで積めばなんとか倒せますが、裏に皮の残ったミミッキュが控えていた場合は終了。

 

・ブルルドランがキツい

マジで無理。メガメタグロスアームハンマー地震を覚えさせれば良かった。

 

・雨展開がキツすぎる

水の一貫がヤバイからしかたない。

 

【最後に】レート2000を目標として1年程頑張っていたので目標を達成出来た時は嬉しかったです。これからはレート2100を目標に頑張って行きたいです。

 

⬇︎レート2000に乗った証拠

f:id:SkylinePoke:20170520211853j:imagef:id:SkylinePoke:20170520223633j:image

 

追記:実数値を載せておきました